SSブログ

LINEで「つぶす」と書かれボンタン狩り! 学生ら逮捕!

スポンサードリンク

 突然ですが、ボンタン狩りと言う言葉をご存じでしょうか。
 人によってはボンタン?てなるかもしれませんね。私も3年前まではボンタン狩りの意味がよく分からず、ボンタンという果物を摘み取る作業のことなのかと思っていました。
 ボンタンというのはズボンで変形制服の一種です。イメージとしては不良が穿いているようなブカブカした奴ですね。
 ボンタン狩りというのは、つまりはズボンを狩るというものです。昔に流行ったことらしく、相手をボコボコにしてズボンをはぎ取る行為のことです。
 ビーバップ・ハイスクールという作品を見てもらえればよく分かると思います。
 今のご時世、ボンタン狩りなんて強盗と変わりないことで、もう言葉としてしか存在しないと思われていましたが、なんと中学生がボンタン狩りを行い、強盗致傷と傷害の容疑で逮捕されました。 ボンタンを穿いた中学生2人を暴行して、服を奪ったとして大阪府警富田林署は20日に強盗致傷と傷害の容疑で府内の中学校に通う14、15歳の少年4人を逮捕したと発表したそうです。
 4月8日に地元のグループ20人で2人を取り囲み、犯行に及んで頭部打撲などの軽傷を負わせました。

 どうして2人を襲ったかというと今や生活の一部と化したLINEが原因だったそうです。
 被害者である少年2人が、加害者の少年たちの地域を「つぶす」と書き込んだらしく、それを見た加害者の少年たちは「書き込みに腹が立ち、『ボンタン狩り』を思い立った」として犯行に及んだそうです。

 今回の事件はひとえに情報発信の危険性を十分に理解していなかったことが原因です。自分達のちょっとした書き込みが不特定多数に見られているということを自覚していなかった。もしくは多くの人たちに見られていることは理解していたが、実感していなかったことでこのような目にあってしまったのかもしれません。

 最初から全て分かっていて、それでもこのような特定の何かを誹謗中傷するようなことを書いたとしたら、残念ですが私は同情できません。

 目の前に相手がいない。顔を合わせているわけじゃないから言えることがあり、また言ってしまうことがあります。
 LINEはそれを良く表す機能なので、自分の発言がどのような事態を引き起こすかをきちんと想像する必要がありますね
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。